Gうらら怒りのγ

遊戯王やらハースを語る(はず

ボーンメア杯にでよう!①簡単な紹介

お久しぶりです、ウエダジロウです。

 

今回は僕が一番好きな大会である、aoiさん(@aoi_12124)主催のボーンメア杯について紹介させていただきます!

 

f:id:uedazirou:20180901141833j:image

 

目次

①ボーンメア杯って何?

②ボーンメアのルールは?

③ボーンメアの良さとは?

 

①ボーンメア杯って何?

 

毎週土曜日に行われている、特殊ルールで行われるハースストーンのオンライン大会です!

現在は20時30分から開催しています。

Lobiに登録すればすぐ参加できます!

人数次第では上位に賞金も!?

 

②ボーンメア杯のルールは?

 

1、1HBO3(1デッキ2本先取)のシングルエリミネーション(1マッチ負けたら終わり)

2、フォーマットはスタンダード

3、使用可能なカードはコモン、基本カードのみ(ただし大会名になっているボーンメアだけは禁止)

 

f:id:uedazirou:20180901141906j:image

<え…?

 

③ボーンメア杯の良さはとは?

 

なんと言っても先程の3のルールが素晴らしく、これによって誰でも気軽に、かつ独自のデッキを組んで参加できます。

始めたばっかりで資産がない…。4ヒーローや5ヒーローも使ってないから大会に出れない。そんな人もコモンさえあれば参加できちゃいます。

また、この大会独自の環境なのでメタゲームも環境トップも全く読めません。

なので、自分自身でカスタマイズし、オリジナルのデッキで挑めます。次のトップデッキを作れるのは貴方かもしれません…。

そして、一番気に入っている点は、良い意味で地道な試合が出来るという点です。

マナ踏み倒し!特大のバースト!AoE!発見による予想外の逆転!これらはないわけではないのですが、基本的にはミッドレンジ寄りな試合で、ミニオン同士でボードを取り合う古き良き試合になりやすいです。

昔のハースのが好きだった。ラダーよりアリーナの方が好き。そんな方にもオススメの大会ですね。

 

以上で簡単ですがボーンメア杯の紹介を終わらせていただきます。

とにかくまずは一回参加してみるのが良いですね!これほどシンプルで奥深い大会は滅多にないですよ!

大会のデッキってどんなのがあるんだろう?と思った方はTwitterで#ボーンメア杯で検索すると参加者が使ってきたリストを見れますよ。

 

次回はボーンメア杯で使えるカード達をピックアップしていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。